自分をもっと好きになる英語

03_英語コーチング

こんにちは。英語コーチのSophieです。

私はこのブログのタイトルを “Learning English to Love Yourself” (「自分を愛するための英語学習」)にしました。これは、私の英語コーチングのコンセプトです。

私は2010年より英語コーチとして活動していますが、この10年で出会った多くの方を見ていて感じていることは、「英語を学ぶこと、英語で話すことを通して、自分をもっと愛することができるようになる」ということです。

私は日本の文化もとても良いと思いますが、少し窮屈に感じていることもあります。それは、意見を言うことが相手を非難していると捉えられやすい文化であることです。もちろん、これは「意見の言い方」とか、「その人の信頼度」によって変わります。それでも基本的に、「立場の弱い人や経験の浅い人が素直に意見を言いにくい」ことは多いと思います。そうやって自分の気持ちや思いをいつの間にか封印してしまって、本当は何がしたいのか見えなくなっている人がいるように感じます。私自身もそうでした。

逆に英語圏では、自分の意見を言うことが求められる場面も多いです。ミーティングに参加しているのに何も発言をしないならば、それはきちんと貢献していないとみなされることもあります。「自分はどう思うのか」を言うことがむしろ良いことと捉えられるのですね。

ただ、日本において、英語で表現するサポートをするようになって、実に多くの人が、「英語だと日本語よりも素直に自分を表現できる」ことができることに気づきました。私もそうなのですが、英語を話す時は別人格のようになります。より明るく、リアクションも大きくなります。おもしろいですよね。

私は、クライアントさんがすごく楽しそうに自分を表現しながら、新しい一面を見せてくれることが本当に大好きです。それに英語がとても大きな役割を果たしています。

ですから私は、英語力を上げながら、自然に自分をもっと好きになっちゃう、そんなテキストをいつか創りたいと思っています。これが私の夢です。そして、その準備のために、このブログを立ち上げました。テキストのコンテンツをまだまだ模索しているところですが、こうやってブログで発信しながら、本当に創りたいものを世に送り出したいと考えています。

引き続き、ブログを読んでいただけると嬉しいです。

Enjoy being yourself!
Sophie

コメント

タイトルとURLをコピーしました