ほめられるとやる気になります

03_英語コーチング

こんにちは。英語コーチのSophieです。

今年の初め頃から韓国語を独学で学び始め、4月よりグループレッスンにも通っています。そして、先週より、個人レッスンも受け始めました。

韓国語を学んでいるのですが、英語コーチとしても、自分が語学をゼロから学習していくことは、とても役に立っています。大人の言語習得の過程を自己観察していると、英語コーチングでも役立つネタがたくさん見つかります。

そのうちの一つが、「褒められるとやる気になる」こと。

実は、韓国語のグループレッスンで、私はひとりだけ発音がおかしくて、先生に「嫌な発音」とまで言われるほどでした。

めっちゃショックでした。一応頑張って勉強もしているので・・・。

グループレッスンの先生のおかげで、発音をもっと頑張ろうとは思えたのですが、なんだかグループレッスンに行くことが気が重く感じてもいます。

一方オンラインのプライベートレッスンの先生は、一つ一つ「OKです!」「完璧です!」と言いながらその場で合っていること、間違っていることを優しく教えてくれます。いちいち褒めてくれるのです。その先生の前では、グループレッスンでできなかった発音もスムーズにできることがあります。きっとリラックスして、間違っても先生が優しく教えてくれるという安心感があるからですね。

明らかに私は、「褒められて伸びるタイプ」でした!

一人一人先生との相性はあると思うのですが、私はプライベートレッスンの先生がとても気に入っていて、予習も復習も頑張ってしています。

先生、めっちゃ大事!!!

私自身もクライアントさんの良いところを一つ一つ言葉にして伝えるのが大好きなので、引き続きそのスタイルでやっていきたいと思います。嘘で褒めることは一切しませんが、クライアントさんは毎回すごく褒められていますよ!(だってみなさん素晴らしいですから!)

あなたはどんな英語コーチが良いですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました