What would you do? あなたならどうする?の視点

03_英語コーチング

こんにちは。英語コーチのSophieです。

私はビジネス英会話も企業で教えているのですが(今はオンラインレッスンになっています)、そのテキストはとてもよくできています。今使っているのは、レベル別にこの3冊、Pearsonから出ている “Market Leader” と Oxfordから出ている “Business Result” です。

いずれのテキストも、もちろんビジネスでよくある様々な場面を想定して、便利な単語やフレーズを覚えることができるようになっていますが、何よりも良いと思うのが、「自分だったらどうするか?」と言う質問がよく出てくることです

もしこの場面で、あなたが人事部長だったらどうする?」
「もし同じ場面であなたが従業員だったらどうする?

もしあなたの会社でこの問題が起きたらどう対処する?
どのように部下にコミュニケーションする?

など、全て、「自分のこと」として考えらるように構成されているのです。単なるロールプレイを超えた、他者の視点も経験しながら、自分だったらどうするかを考えるとても良い機会となっています。

ビジネス英会話は硬いイメージがあるかも知れませんが、むしろいろいろな本音が話せたりして、笑いながらとても楽しくレッスンができています。会社のとても偉い方が、従業員の立場として考えたり、その逆に従業員がマネジメントの視点で物事を捉えてみたり、英語を超えた経験になっていると思います。

私がレッスンで使っているテキストは教室向けで、なかなか独学では使いにくいのですが、もしご自宅で独学をされる為にビジネス英語のテキストを探す際には、「自分だったらどうする?」と言う視点が入っているテキストを探してみるのも良いと思いますよ。

Enjoy discovering yourself!
Sophie

コメント

タイトルとURLをコピーしました