ゴールは明確ですか?

03_英語コーチング
コーチ
コーチ

英語に苦手意識を持っている人が多いのですが、何故だと思う?

A子
A子

実は私、以前英会話学校に通ったことあるんです。でも、結局半年くらいで辞めちゃいました。効果があったのかどうか分からなくで、お金と時間がもったいなくて。

コーチ
コーチ

そうなんです。やっぱりお金と時間、気になりますよね。そして、効果が見えにくい。つまり、ここに楽しく続けるポイントがあるんです!

A子
A子

確かに、お金がかからなくて、結果がすぐに出るなら、続けたくなります!

コーチ
コーチ

最小限の投資(お金と時間)で、最大限の結果を得たいですよね。その為に大切なのが、結果の「見える化」が大事なんです。そうしたら、実は苦手に思っていたものが、「できてた!」って気付けること多いんですよ。

どのような結果を得たいのかが不明瞭だと、結果が伴っているのか不安になります。英会話の場合は特に、なかなか自分が伸びている実感が得られないんですね。ですから、何かしらの客観的な判断ができるように、最初に得たい結果(ゴール)を具体的に(できれば数値化も)決めておくことが大切です。

そして、そのゴールまでに時間がかかりそうな場合は、更に細かいゴール設定をしていき、一歩一歩伸びていることを確認できるシステムを作ることが、長続きのポイントです。

このブログでは、大きなゴール設定と細かいゴール設定についても例を出しながらご紹介していきますね。もちろん、お金をかけなくても英語の学習はできますから、お勧めサイト等もどんどんご紹介していきます。

Identifying your unique goals is essential to your success!
あなたのゴールを明確にすることは成功に不可欠です!

Happy learning!
Sophie

Image by ArtTower from Pixabay

コメント

タイトルとURLをコピーしました