会話力を上げる為には、OO力も絶対に大事!

03_英語コーチング

こんにちは。英語コーチのSophieです。

ここ数日、毎日ニュース 記事をアップしていますが、それには理由があります。もちろんリーディング力を上げる事が一番の目的ですが、実は、会話力を上げる為にも「読む事」が大切だからです。

自己紹介や挨拶だけでしたら、正直リーディング力はほぼ必要ありません。

ですが、結局、誰かと何かを話せるようになる為には、インプット(入力する事)が無ければ不可能です。知らないことは、話す事ができないからです。

そのインプットの一番簡単で、確実な方法が、「読むこと」です。「聞くこと」もインプットですが、大人が外国語を学習する上で、「読んでわからないものを聞いて理解すること」は特別耳が良い方や聞いてすぐに覚えてしまうような一部の方をのぞいてほぼ不可能です。

つまり、読んで分かるようになることこそ、会話力アップの要なのです。

とは言え、今まで英文を読んでいない人が、いきなり長文を読むのは難しいですし、その必要もありません。最初は簡単な単文から始めると良いでしょう。英検5級や4級のテキストから始めるのもとても良いと思います。最初はあえて基本からしっかりと読む練習をしていきましょう。そして、だんだんと単文だけでなく、複数の文からなるストーリーのあるものにしていくことをお勧めします。

会話力を上げるには、読解力が絶対に大事です!良質なインプットをして、アウトプット(会話や書く事)につなげましょう!

Happy reading!
Sophie

コメント

タイトルとURLをコピーしました