超オススメのTOEIC向け単語&フレーズテキスト

05_TOEIC

こんにちは。英語コーチのSophieです。お陰様でTOEICコーチングは残り1名様となりました。

さて、昨日、素敵な単語の本が届きました!それがこちらのテキスト。

単語を覚えるのって、すごく苦労しませんか?私も単語集って実は苦手で、すぐに飽きちゃいます。

でも、この本の凄いところは、「記憶に残りやすいシステム」を使っているところなんです。

場面別かつ難易度別(5つのレベル)なっていて、例文もTOEICで使われそうなものばかり。場面をイメージしながら、その中で関連した単語が覚えられ、場面と単語が関連づけられているからこそ忘れにくい。他にも場面別のテキストはありますが、この本がすごいなぁと思ったのは、例文が簡単なのに、TOEIC頻出であること。難しい例文を使われてもそれだけで嫌になりますよね。

レベル1はTOEIC470点以下の方向け。中学や高校で習う基本単語が多いです。久しぶりに英語を勉強する人は、このレベルからしっかりと学習を始めるのが良いと思います。まずはこの250単語を場面の中で覚えちゃいましょう。

レベル2は470-600点レベル。基本単語を押さえている人も、このレベルだと知らない単語も増えてくると思います。このレベルは800の単語が載っています。もちろん、場面別になっています。

レベル3は600-730点レベル。TOEICの平均点を超えていく人にとっては必須の単語が並んでいます。お仕事で英語を使う人も、絶対に覚えておきたい単語です。同じ買い物に関する単語でも、このレベルの単語まで覚えておけば、旅行に行った時にもコミュニケーションがスムーズになると思います。

と、こんな感じで開いた瞬間から、素晴らしい!!!と思える単語集でした。音声もダウンロードできるので、「読んでわかる」だけでなく、「聞いてわかる」力もつけて欲しいと思います。このテキストの効果的な使い方は書籍の中に書いてありますので、ぜひ手にとってしっかりと読んでみてくださいね。

覚えやすくて忘れにくければ、やる気も続きやすいですよね。単語は永遠の課題。私もまだまだ知らない単語や知っていても使えない単語も多いのですが、語彙力はあればあるだけ助かりますから、少しでもラクをしながら、語彙力をアップしていきましょう!

Happy learning!
Sophie

コメント

タイトルとURLをコピーしました