TOEICってムダ?

05_TOEIC

こんにちは。英語コーチのSophieです。

私は普段TOEIC講師としての活動が多く、初心者~上級者まで、毎日のようにいろいろなレベルの方へ指導しています。そこで改めて感じていることがあります。

それは、英語を楽しむ入り口として、TOEICもアリ、と言うことです。

TOEICの点数に関係なく、英語を話せる人はたくさんいます。点数が高くても話せないと思っている人もたくさんいます。

でも、今まで話せないと思っていた人が、「間違ってもいいから話せばいいのよ」と言われても、やっぱり話せないことはけっこう多いのです。そういう方は、「ちゃんと理解したい」と言う思いを持っているのかもしれません。「まずはちゃんと勉強してから・・・」と思っているのかも知れません。

しっかりと理解したい方の入り口として、特にTOEICは便利である場合があります。

点数で出るのは分かりやすいし、TOEICの対策の為には、英語の基本を学ぶ必要があり、それをもちろん会話に結びつけることができるからです。それに、読めるようになることだってすごい自信に繋がりますよ。

英文法や解き方を少しでも分かりやすくお伝えして、今まで持っていた知識を使いながら、新しいことと結びつけるお手伝いをするのが私の仕事。TOEICをきっかけに、英語が楽しい!と思ってくれる人だっているんですもの。入り口はいくつあっても良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました